読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let Me Be Me

大道無門千差有路。透得此關乾坤獨歩。

SENNHEISER HD558

f:id:junsumida:20150322174138j:plain

以前は、audio-technicaの5000円くらいのやつを使っていたのだけど、いいヘッドホンを使いたいなあというふわふわした出来心で、つい買ってしまった。

SENNHEISER の HD558 を購入。

【国内正規品】ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD558

【国内正規品】ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD558

使用環境は PC/iPad Air 2 -> ONKYO DAC-HA200 -> HD558

前のATH-TAD500くらいしか比較対象を知らないけれど、どこが良くてどこが悪いかつらつらと書いてみる。

 まず良い所として挙げられるのは、「軽いこと」と「フィット感がとても良いこと」、お陰で長時間使っていても全然疲れない。前に使っていたやつは、重かったせいか長時間着けていると耳周りの痛みと首のこりがひどかったけれど、このヘッドホンは全然そういうところが無い。huluを勧められて、暫く前から使っているのだけれど、huluで映画2,3本とか見ても全然問題ない、可処分時間が奪われていて宜しくない。フィット感は抜群に良い。

 一方、悪いところとして、巷で言われているような音が篭ったような感じが確かにある。ただ、それがこのヘッドホンの良いところでもあり悪いところでもあるかなと。前のヘッドホンだと、軽くてパリパリした音だったのが、HD558は音に厚みが増して聴こえる。今のところ、映画やドラマを見るのと、ボーカルが強めの曲にはすごく良い。

 もう一つ悪いところを挙げると、ケーブルが長すぎるのとコネクタが大きくて邪魔なところ。ただ、これも簡単に付け替えられるので、あんまり問題にならないかな。いっそ全部ケーブル無くなれば最高なんだけどね。

これ以上を求めると、いくらお金があっても足りないので、とりあえず満足してる。